チョコミン党

羽賀朱音さんにもっと人気が出ますように

【現場レポ】アンジュルム 竹内朱莉・室田瑞希トークイベ@タワーレコード 札幌ピヴォ店

こんにちは。あげいも (@ageimo_san) です。

 

今回は、札幌で開催された、アンジュルム5/9発売24thシングル発売記念トーク&握手会のレポです。室田さんのキャラ認識が深まったイベントでしたね。 

 

前半がトークイベのレポ、後半が4月14日放送のビジュルム*1の感想です。

 

ビジュルムでは和田さんから自身の卒業について語られていて、今回はその中から室田さんの話題を取り上げます。

 

 

室田さん、北海道ローカルトークに花が咲く

 

 

「辟易としているのか」と言ってしまいましたが、2人ともピュアに喜んでくれましたよ。特に室田さんは、「えっ、すごーい、いっぱいいるー!」と感激の様子でしたから。

 

地元民のこちらとしては「さすがに、このイベントのために遠征する人は少ないだろう」と思っていて、地元民が大多数を占めていることは特に驚くことでもなかったので、「そんなに喜んでくれるんだ」と逆にこちらが驚いてしまった構図です。

 

 

トークは、室田さん主導で進みます。オタクにはお馴染みの「私、毎年夏にじいちゃんたちと一緒に北海道旅行しているんです」から始まる北海道トークは圧巻の一言。

 

室田さんの口から次々と飛び出す北海道ローカルな固有名詞の数々に、北海道オタクたちが「分かるよ」と相づちを打ちます。

 

白い恋人館とおたる水族館は、ご存知の方も多いと思いますが、きのこ王国は地元民しか知らないんじゃないですかね。札幌から車で1時間以上かかりますから、なかなか行けません。私も少年時代に何度か行ったっきりです。

 

それにしても、室田さんのおじいちゃんエピソードはほっこりしますね。室田さんのおじいちゃんエピソードはブログで何度も登場しています。以下はその一例です。

 

ameblo.jp

ameblo.jp

 

この他にも、室田さんのスマイレージ*2加入が決まったとき、誰よりも喜んでくれたり、室田さんがおじいちゃんの糖尿病を心配してお菓子を取り上げたりと、おじいちゃんエピソードに関しては、枚挙に暇がありません。

 

イベントの内容で私が気になった部分は以上ですね。

 

和田さんの卒業報告を聞いたときの室田さん

 

ついでと言っては何ですが、和田さんの卒業報告を聞いたときの室田さんの様子が、4月14日放送のビジュルムで語られていたので、ここに記録しておこうと思います。

 

以下、放送内で室田さんについて触れた箇所の要約です。

 

川 ´‘ _‘|| 「むろとは今まで一緒にいることが多かったんですけれども、発表するとき、むろの顔だけは見られなくて。横目でチラチラ確認したんですけど、むろは泣いてなかったんですよ。まだ、むろはいろいろ考えているのかなと思いましたね。

 

その後、帰り道にむろとかみ、かわむとで寄ったラーメン屋で、

むろ:いや~あのとき、まず和田さんの言ってることが分からなくて、倒れそうになって。なんとか自分を支えていたんですよ

かわむ:あのときの室田さんの絶望的な顔やばかったですよ

そんなことを帰る頃には笑いながら話していたので、私はかなり救われたんです」

 

和田さんは卒業発表を後輩たちに告げるとき、室田さんを心配していたようです。はい、実は私も同じこと思っていました。

 

と言うのも、ハロステ#255 33分30秒付近で、アンジュルム初の海外公演決定の様子が見られるのですが、このときの室田さんの様子が気になるのです。

 

スタッフがメンバーに初の海外公演決定を告げるのですが、スタッフも早く決定事項を伝えれば良いのに、えらく勿体ぶった言い方をします。

 

「大事な話があります。アンジュルムは今年で結成10年目を迎えました...」なんて入り方をするから、メンバー一同、「何言われるんだろう...」と不安がります。

 

海外公演決定の報告を受けるときの室田さんに注目すると、じっと和田さんを見つめていることが分かります。「和田さん... (察し) 」と心の声が聞こえてきそうです。

 

和田さんもその強い視線を感じたのか、横目で室田さんに視線を返します。

 

室田さんがこの様子ですから、普段から和田さんに「和田さん、辞めないでください」と言っていた可能性は大でしょう。

 

だからこそ、卒業を告げるときに室田さんが心配でリアクションが気になった。

 

グループの中心人物である和田さんがアンジュから抜けることは痛いですが、一方で、グループ内の人間模様も大きく変わるので、これからのアンジュが楽しみな一面もあります。

 

アンジュの次期リーダーについては、和田彩花さんが「グループで叶えたかった夢」とは何だったのか?また何に失望したのか?で私の私見を述べています。ここは思い切って、室田さんをリーダーにする手を打っても面白いですね。

*1:和田彩花さんの冠ラジオ番組。東海ラジオの制作。

*2:アンジュルムの前身。2014年9月、グループ名をスマイレージからアンジュルムへ改名することと、3期メンバーの加入が発表された。室田さんはこの3期メンバーにあたる