チョコミン党

羽賀朱音さんにもっと人気が出ますように

【現場レポ】つばきファクトリー 谷本安美・岸本ゆめの・小野瑞歩トークイベント@タワーレコード札幌ピヴォ店

さて、タイトルの通り、3月15日に札幌で行われた谷本安美さん・岸本ゆめのさん・小野瑞歩さんのトークイベントに行って来ましたので、個人的に印象的だったトピックを報告します。

 

つばきファクトリーは、今回の3rdシングルでは札幌での販促イベントはこれまでありませんでしたね。

 

そんな事もあってか、いつもより長めの50分程のイベントとなりました。

 

まず最初に、キャメリアナイト*1の継続がメンバーの口から正式に発表されましたね。

 

私はその日の朝の段階で、偶然ツイッターでその情報を確認していましたが、メンバーから直接聞けたのはラッキーでした。

 

 

ブログに載せる自撮りは何枚撮る?

 

イベント全体の中で、それ程盛り上がった話題でもなかったのですが、個人的には重要な情報が得られました。

 

【質問コーナーにて】

 「ここに居ないメンバーの裏話はありますか」

 

岸本:秋山眞緒ちゃんのブログの自撮り画像はほぼ撮って出しですね。

 

秋山さん、何枚も撮ってその中のベストをブログに載せるタイプではないそうで、これはさっぱりとした秋山さんのイメージ通りですね。

 

つばきのメンバーで自撮りに拘りがある人と言えば、O野田さんですよね。

 

つい先日、秋山さんにクイズのネタにされていましたよ。

 

でわ!

ここで〜まおぴんクイズ!!!

今日、さおりんが自撮りをした数はなんでしょーかー???

①5

②10

③20

久しぶりの雨やなーー☺︎秋山 眞緒 より引用

 

さて、このまおぴんクイズ、秋山さんのブログではほぼ毎回恒例で、翌日のブログで答え合わせするのが定番になっていますね。

 

という事で、早速、翌日のブログです。

 

でわでわ!!!

昨日のまおぴんクイズの答えを発表しまーーす!

さおりんの自撮りの枚数は、、、

③20

でした〜〜

さおりんの(小野田紗栞)自撮りの枚数20枚ですよ!

すごいですよね

東京タワー☺︎☆秋山 眞緒 より引用

 

何故、秋山さんがこれをクイズのネタにしたのか想像すると面白いですね。

 

この日 (クイズを出題した日)、秋山さんと小野田さんはつばきのメンバー2人とステーキを食べにお出かけしました。

 

そうしたら、小野田さんがいつものようにパシャパシャと自撮りしていて、その光景を秋山さんが見ていた。

 

(さおりん、どんだけ自撮りすんねん...)

 

普段1枚だけパシャッと撮ってすぐブログに載せる秋山さんからしたら、ほぼ同じ写真を何枚も撮る行為は不思議なのかもしれません。

 

まず、小野田さんの自撮り枚数が20枚だと知っていた所が面白いですし、もしかしたら、撮っている姿をこっそり数えていたのかもしれません。

 

(さおりん、いっつも自撮りしてるからなぁ...。今日こそ何枚撮ってるのか数えたるわ)

 

(1枚、2枚、.........、19、20、......やっと終わったわ。20枚も撮るんかい!多すぎやろ!これ、クイズのネタにしたるわ!)

 

とまあ、こんな経緯があったのでしょう。

 

不思議なのが、小野田さんのブログを漁っても、この日に撮ったと思われる画像が見当たらないのですよね。もしかして、20枚も撮った挙げ句、気に入ったショットがなかったとか?

 

その他、主なトピック

 

さて、トークイベントの内容に戻ります。まだ幾つか残しておきたいトピックがあります。

 

【質問コーナーにて】

 

《何か美味しい物は食べましたか?》

 

「じゃがりこ」って答えてましたね。

 

(え?どこでも買えるじゃん...) って空気になるものの、味は豚丼だったそうです。

 

この味は一応、北海道限定の味なのでね。

じゃがりこ 豚丼味 | 商品検索 | カルビー株式会社

 

小野さんから岸本さんへ

 

小野:バレンタインも昨日 (3月14日) もお菓子あげたのに何もお返しがないんですけど~

 

岸本:...取り敢えず...ありがとう、と言っておきますね。

 

そう言えば、先日はホワイトデーでしたね。

 

これ、日本のお菓子業界の戦略で決められただけの文化で、バレンタインのお返しが明確に設定されているのはアジア圏だけです。

 

ホワイトデーの語源は諸説あるものの、マシュマロの白だと言われています。君から受け取ったチョコレートという愛をマシュマロで包んでお返しする、というフレコミでお菓子業界が売り出したそうです。

 

なんとまぁ、上手いこと考えたものです。もっとも、現在ではマシュマロ=嫌い、と解釈する向きもあるそうで...。

 

兎にも角にも、岸本さんは「そもそもバレンタインはローマ帝国が起源なんだから、

下手に外国の文化には乗っからない主義なんだ」とか言い訳しておきましょう

 

でも、本当に言ったら小野さんの顰蹙を買ってしまうでしょうね。

*1:つばきファクトリーがレギュラーを務める東海ラジオの番組。開始当初は3月までの期間限定番組とされていた