チョコミン党

羽賀朱音さんにもっと人気が出ますように

モーニングダイアリー (野中美希・羽賀朱音・森戸知沙希 出演回) 筆録 モーニング娘。身長事情について

こんにちは。あげいも (@ageimo_san) です。

 

今回はモーニングダイアリー (第55 ~ 56回) の筆録です。

 

さて、久々のモーニングダイアリーです。今まで毎週やっていたラジオが月2回になると随分と減ったような気がしますね。

 

今回の内容は、事務所からしたら明言したくないであろう身長事情について触れた回です。

.

 

 

羽賀さん、加入時より身長が約15cm成長したのお知らせ

 

【5月3日 (第55回放送分) 出演: 野中・羽賀・森戸】

 

この日の放送で興味深かったのは、12期のCDデビューから4月15日で3周年を迎えた話の流れから、それぞれの身長の成長具合について話したことですね。

 

グループ加入から現在までの身長の推移は以下の通りです。

ノナo’u’o) 153㎝ → 156㎝

从*‘. 。‘*) 148㎝ → 162.5㎝

チo^-^) 149㎝ → 151㎝

 

2014年9月末、娘。加入当時148cmだった羽賀さんは、約150cmの石田さんや小田さんよりも背が低かったのです。

 

一方、2014年12月の時点で羽賀さんの身長は156cmだったことも羽賀さんのブログで明言されており、これらを総合すると僅か数ヶ月で約8cm伸びたことになります (本当か?)。

 

いろんな雑誌に、

身長153cmって書いてあるけど、

もう156cmはあります!

身長?羽賀朱音 より引用

 

尚、羽賀さんの娘。加入当初の公表身長は153cmだったと記憶していますが、公表通り本当に153cmだったとすると、「加入時は石田さんより身長が低かった」という発言と整合性が取れないんですよね。

 

2014年8年の時点で石田さんと小田さんの身長は152cmでしたから、この日の放送で言っていた「加入時」というのは娘。加入時と考えるのが自然でしょう。

 

でも石田さん、

150cmだったのに、

この前はかったら

152になってたって

なんか…小田さくら より引用

 

これまでのブログやラジオでの発言、イベント等で明らかとなった身長データを羽賀さん、石田さん、小田さんについてまとめると、以下のようになります。

 

 

 

羽賀さんについては、去年末のアルバム販促イベントで162.3cmと明らかにされていて、今年2月の接触イベントで162.5cmだと言われていましたから、成長はほぼ止まったのでしょう。

 

石田さんと小田さんに対しては、デビュー当初から150cm ~ 153cmを事務所が都合よく使い分けている印象ですが、明らかなのは、2015年夏リリースの『Oh my wish!』のPRでテレビ出演した際、公開背比べしたときには僅かに小田さんより石田さんの方が高かったことです。

 

ところが、今年1月の石田さんのBDイベで再び公開身長測定した際には、僅かながら小田さんの方が背が高かったのです。

 

さすがにもう石田さんの身長が伸びているとは考えにくいはずですが、どういうことでしょうか?

 

以前には、工藤さんの身長が突然3cm縮んだこともありましたからね。

 

ワタシ、シンチョウサバヨンデタ(°_°)

162センチだと言ってましたが、

実は159センチしかありませんでした(°_°)(°_°)

でもね!中3の時は161センチだったんだよ!?

それは紛れもない事実なんだよ!?

サバ読んでたんじゃない!縮んだんだ!笑

測! 工藤 遥 より引用

 
ハロメンを取り巻く身長事情は、真剣に考えると謎が深まるばかりです。

 

羽賀さん、満場一致で理想のお母さんのお知らせ

 

【5月10日 (第56回放送分) 出演: 野中・羽賀・森戸】

 

この日のハイライトは「The Best of 1・2・3」のコーナーでした。「The Best of 1・2・3」というのは、12期 ~ 14期のメンバーの中で何でもベスト3を決めるコーナーのことです。

 

● 今回のテーマ

もしも自分のお母さんになってもらうなら、どのメンバーが良いか?

 

 まずは最初に、それぞれ簡単に自己アピールします。

 

ノナo’u’o) 料理はできないけど、部屋を綺麗にするのは得意。家事は自信ある

从*‘. 。‘*) 時には厳しくも愛情を持って子育てが出来る。お花畑の掃除も出来る。笑

チo^-^) 片付けは出来る。ご飯も作る意欲はある。でも洗濯機の使い方が分からない

 

野中さん、以前に京寿々の黒木さんに料理を教えて貰っていたはずですが、この日の放送では「自分は料理はできない」と強調していました。まぁ、あのときもかなりの不器用ぶりを露呈していましたからね。

 

羽賀さんはこの自己アピールの時点で、姉御肌気質が表面化しています。

 

● 3位

从*‘. 。‘*) はーちん。料理も掃除も出来ない (やらない) と思うけど、可愛いだけで素敵な奥さん。白いエプロンで出迎えてくれればそれでいい、授業参観でも自慢できる。

 

ノナo’u’o) よこやん。何でもオールマイティにこなせると思う。息子がいるのが想像つく。

 

チo^-^) みきちゃん。掃除が出来るから、家が綺麗ならまぁいいかな。やることはやってくれそう。

 

● 2位

从*‘. 。‘*) よこやん。厳しくても愛情持って接してくれそう。

 

ノナo’u’o) ちーちゃん。オムライスを作ってくれたらそれでいい。毎日オムライスでいいです。


チo^-^) 自分。良いママになりたいなと思った。子供好きだから、子供のためなら何でも出来そう。

 

● 1位

从*‘. 。‘*) ちーちゃん。子供好きな所。良いお母さんになってくれそう。

 

チo^-^)
ノナo’u’o)(2人揃って) あかねちん。料理も選択できる。現在、妹がいて包容力がある。守ってくれそうで心強い。

 

結果は満場一致で羽賀さんの1位です。

 

从*‘. 。‘*) 家では長女、娘。では妹ポジション、両方の立場を経験した結果、自分には長女のポジションの方がしっくりくるなと思った。

 

羽賀さんは年上の森戸さんのことを妹だと思って接していることといい、普段から長女気質を感じさせる言動は多いですからね。

 

妹ポジションについて、羽賀さん自身の考え方は以下の記事で詳しく書いています。

 

 

今回の内容は以上です。ハロメンの身長事情は根が深いですね。

 

牧野さんの身長が伸び始めてきた頃に、工藤さんの身長が縮んだり、ベリの熊井さんに合わせるために嗣永さんの身長を140cm台にしたりと、調整しすぎて全体の整合性が取れなくなっているのが現状なんですよね。

 

以上、モーニングダイアリー第55 ~ 56回筆録でした。