チョコミン党

羽賀朱音さんにもっと人気が出ますように

横山玲奈さん、モーニングダイアリー (尾形春水、牧野真莉愛、横山玲奈 出演回) にて「小田置き去り事件」を思い出す

こんにちは。あげいも (@ageimo_san) です。

 

今回はモーニングダイアリー (第53 ~ 54回) の筆録です。

 

第53回の放送では、尾形さんの卒業発表について触れたため、いつもとは少し違った雰囲気でしたが、第54回ではいつもの様なわちゃわちゃした雰囲気が復活していました。

 

尾形さんが年長者として頼りにされているのも確認できましたね。

 

.

横山玲奈さん、風呂とトイレは別がいいのお知らせ

【4月5日 (第53回) 放送分より】

 

番組冒頭で尾形さん本人の口から卒業について説明がありました。

 

ノ*`・_>・リ 「行き先が短大か四大となるかで、娘。卒業如何が決まる状況だったので、前々から娘。卒業の意識は頭の片隅にはあった。公式発表の少し前にメンバー全員の前で話した」

 

。。8‘ ー‘) 「 普段の連絡事項のように、サラッと卒業を伝えられた 」

 

ノ*`・_>・リ 「 本当は、同期には皆に報告する前に伝えようと思っていたが、勇気がなくて言えなかった 」

 

。。8‘ ー‘) 「 急に12期の懐かしい写真をブログに載せ始めたので、何となくの違和感は感じていたけど、卒業だとは思っていなかった」

 

|レ|*^ゥ^)「報告されたとき、頭が真っ白になった。モーニング娘。で一つ夢を叶えて尚、また新たな夢を見つけた尾形さんはかっこいい」

 

上記はあくまで意訳です。横山さんは泣きながら「寂しいです」と正直な気持ちを吐露。

 

牧野さんはショックを受けながらも尾形さんの夢を応援しようと、前を向こうとしている様子でした。

 

これ以降は、至って普段通りの進行です。そんな中、「自分が住む部屋の条件は?」という話題になり、

ノ*`・_>・リ 「春水はシャワーの水圧が強くないとアカンかな」

 

|レ|*^ゥ^)私は風呂とトイレは別がいいです

 

おや?横山さん、アイドルはトイレに行かないはずなのに、トイレの配置には拘るのですか?

 

でも大丈夫、安心してください。「私は人を招いたときのことも考えているんです」と言い訳出来ます。

 

さらに話は進み、「電車の乗り換えがしやすい駅が最寄りだといいよね」という話から

。。8‘ ー‘) 「前にZDAで武蔵小杉に行ったとき、住みやすい街だと教えてもらった」

 

このZDAは『泡沫サタデーナイト』のときのものですね。牧野さんの感想は以下の通り。

 

まりあは、福岡 ミュージックプラザインドウさん

川崎 タワーレコードグランツリー武蔵小杉店さん

横浜 そごう横浜店さんに行きました

川崎では、武蔵小杉のいいところをいっぱい教えていただきました

ありがとうございました。住みたくなっちゃいました。

『全国握手会200HOLDS♪*゚』牧野真莉愛 より引用

 

あと、私が気になったのは、「新年度からデビューしたいこと」として、尾形さんが「大学の教科書などで物が増えるので、部屋が綺麗な女性デビューしたい」と言ったことですね。

 

大学生活に対する希望に溢れていて、生き生きと話していたのが印象的でした。でも、今の貴方がやっていることは多くの学生たちから憧れられているのですよ。

 

この日の放送、牧野さんと横山さんは終始、しんみりした気持ちを隠すように努めて明るく振る舞っていました。特に横山さん。いつものような笑い声は少なかったように思います。

 

一方、尾形さんはすっきりした雰囲気で、既に前を向いています。

 

いつもの底抜けに明るい雰囲気とは少し違う珍しい空気感を感じる放送でした

 

番組最後に牧野さんが「今日は、はーちんがいたから安心できた」とサラッと言ったのも重要トピックとして付け加えておきます。

 

尾形さんの卒業については、尾形春水 卒業発表 芸能活動と学業の狭間で苦悩した少女の決断で詳しく書いていますので、ぜひご覧ください。

.

2017年ひなフェスでの「小田置き去り事件」を思い出す一同

【4月12日 (第54回) 放送分より】

 

まずは、この時期に因んで「新学期の思い出」について話します。

。。8‘ ー‘) 「東京の中学では給食のおかわり順が愛知のときと違っていて、日替わりで班ごとに輪環の順で回されていた 」

 

え? 給食と言えば、「おかわり争奪じゃんけんが醍醐味でしょ」って思いましたが、班内の順番はじゃんけんで決めるそうです。

 

この後、忘れ物について話が広がり...

ノ*`・_>・リ 「前に小田さんがキャリーケースごと忘れたことあった」

 

|レ|*^ゥ^) 「あと、小田さんを忘れたことありましたよね?

 

ありましたね。この「小田置き去り事件」。2017年ひなフェスでの出来事です。以下、全貌をまとめておきます。

 

2017年4月1日娘。単独コン@広島 夜MCにて明かされた「小田置き去り事件」全貌

  1. 時は2017年ひなフェス。宿泊先のホテルにて、朝の集合時間にマネが寝坊、メンバーだけが集まる事態
  2. 仕方なくアンジュのバスに同乗させてもらった娘。メンバー
  3. バス車内にて、寝坊の話題で盛り上がる
  4. その時、メンバーが「ねぇ、小田!」と話しかけた時、メンバー全員、小田さんがいないことに気付く
  5. つまり小田も寝坊。一同、寝坊した小田に気が付かずホテルを出発してしまった
  6. 生田さん「みんな、まず同期が揃っているかを確認するけど、小田はいないと気付く同期がおらんけん」

 

これはあくまで概要ですので、もっと詳しく知りたい方は、ツイッターで検索したら詳細なレポが見つかりますよ。

 

それにしても、このエピソード、生田さんのコメントにパンチが効きすぎていて、よく覚えています。

 

マネが寝坊って、本来なら笑えない話のはずですが、そうならなくて良かった。小田さんのキャラのおかげでしょうか。

 

あと、この日の放送は選曲が私好み過ぎました。

 

 

この番組で流す曲はいつもバランス良く選曲されていて、特にこの日の選曲は素晴らしかった。

 

第53 ~ 54回の筆録は以上です。第53回の放送とは違い、第54回の放送では、牧野さんと横山さんからしんみりとした雰囲気は消え、いつも通りのわちゃわちゃした放送となりました。

 

モーニングダイアリーと同じ枠で、こぶしファクトリーの単独ラジオもはじまりましたので、こちらもどうぞ。

 

ところで、FM-FUJIのツイッターアカウントが画像をあげてくれなくなりましたね。もしかして担当D変わった?